« 20日から6月議会です | トップページ | 6月議会が開会しました »

国民監視の自衛隊に抗議

Dscn3769_1  自衛隊の情報保全隊が国民監視活動を行っていた問題で、安保条約廃棄・岩国基地撤去山口県実行委員会は14日、陸上自衛隊山口駐屯地に出向き、情報保全隊に監視されていた関係者、団体に対し、謝罪するとともに、監視活動をただちに中止することを求める抗議文を手渡しました。

 抗議のなかでは、「情報保全隊による国民の監視活動は、表現の自由、基本的人権を侵害するもので、情報保全隊の目的からも逸脱する違法行為であり、ただちに中止すべきだ」と強調。①関し集うの法的根拠と目的、②憲法に抵触するとの認識の有無、③これまでの監視活動の内容、などを明らかにするよう求めました。

 応対した担当者は、「大臣官房広報課に届ける」と答えました。

 下図は、情報保全隊が作成していた報告書(関係箇所の抜粋)

この写真を見る

« 20日から6月議会です | トップページ | 6月議会が開会しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/15453432

この記事へのトラックバック一覧です: 国民監視の自衛隊に抗議:

« 20日から6月議会です | トップページ | 6月議会が開会しました »

最近の写真

  • Okashiidaro