« ■2009年2月議会・水野純次一般質問 | トップページ | ■県行政委員の報酬見直しへ »

■2009年2月議会・久米慶典一般質問

●艦載機部隊の移転容認が条件の民空は問題大

 久米県議は、米軍岩国基地を軍民共用空港とする問題について、「平成24年度の再開に向け、国が主体として実施する」と言明した河村官房長官が、その理由として、「米軍再編に伴い、負担を担う地方公共団体の要望に配慮する」と述べていることを指摘。「河村官房長官は民空再開が米軍再編・艦載機移転の前提だ、と露骨に言及しているがそれでも知事は是とするのか」と基本姿勢を追及。事業主体も明らかにされていないことも指摘し、費用負担の見通しを質しました。

 二井知事は、「米軍再編は『現実的な対応』をすると言ってきており、この姿勢に応えて、政府方針が出されたもの。米軍再編のからみが生じているが、民空はそれ以前から要望してきたもの」と弁明。事業主体と費用負担については「国がなるよう求め、施設整備の予算が確実に措置されるように求める」と答えました。

●SACO合意無視の部隊配備は容認するな

 久米県議は、米軍がSACO最終合意をふみ破って八機のハリアーを岩国基地に駐留させていることについて、「SACO合意は日米両政府間の正式な約束であり、不正常な事態がすでに二カ月も続いているのは外交上の問題。即刻、米側に抗議すべきだ」と迫りました。

 二井知事は、「ハリアー八機駐留を認めているわけではない。SACO合意との関わりを国へ照会しているが、いまだに回答がないのは大変遺憾だ」と答弁しました。

●愛宕山開発用地の米軍住宅化にノーを

 久米県議は、愛宕山開発跡地の米軍家族住宅化について、知事が記者会見で「現段階では地元の理解は得られていない。米軍住宅なら売らない」と述べたことについて、「この姿勢は貫くべき」とのべた上で、「地位協定の実施に伴う国有財産の管理に関する法律」では、米軍に国が財産を提供する場合、知事の意見を聴かなければならいことになっていることを指摘。「米軍住宅への提供を打診されたら、明確に反対すべきだ」と見解を質しました。

 知事は、「国による買い取りの条件などすべて今後の協議課題で、現時点で仮定にもとづく対応は答えられない。意見照会があれば、内容を個別具体に検討し、地元自治体の意向を十分尊重して対応する」と明確な態度表明を避けました。

●医療が必要な場合は保険証発行を

 久米県議は、悪質な滞納者が対象とされる国民健康保険証の取り上げ(資格証明書発行)が昨年六月段階調査で6113件にものぼっていることをあげ、「これが全部〝悪質滞納者〟とよべるのか。医療を受ける必要が生じたら、医療費が払えないときでも短期被保険者証を交付できる、とした政府見解を市町に周知徹底し、貧困の広がる状況下で医療が受けられない人のないよう指導すべき」と迫りました。また、国保法は「生活が著しく困難」な場合は保険料の減免が可能としていることをあげ、「失業者が急増する今、この規定を広く県民に周知することが必要」と対応を求めました。

 今村健康福祉部長は、国から「医療を受ける必要が生じ、医療費の一時払いが困難な場合は、短期保険証を交付できる」とした通知を受けていることを認め、「市町に通知し、適切に指導・助言していく」と答弁。国保料の減免については「制度の周知は重要と考えており、適切に指導・助言する」と答え、昨年10月以降、失業など「生活困窮」を理由に114件の申請があることを明らかにしました。

●臨採教員の待遇改善を急げ

 久米県議は、山口県の臨時採用教員は、今年度1224人と全教員の1割を占め、うち欠員を補充している教員が865人もいることを指摘。臨時採用教員の給与は正規採用と比較すると45歳で10万円以上も低いことをあげ、「同じ勤務年数、同じ仕事で、これだけの格差は社会常識を逸している。扶養手当がつかないのも問題だ。早急に改善すべき」と質しました。
 藤井教育長は、「任用形態の違いから格差はあるが、給与改定の状況等に応じて、逐次改善に努めている」とのべ、「扶養手当がないのは任用形態が違うから」と開き直りました。

●特別支援学級に加配を

 久米県議は、4人以上の児童生徒がいる特別支援学級(情緒学級)では3年前までは、そのほとんどに加配教員が配置されていたが、今年度は、その半分にしか加配されていない実態を明らかにし、「現場の意見を尊重し、十分な体制を取るべきだ」と迫りました。

 藤井教育長は、「工夫しながら最大限の努力をしている」とのべるにとどまりました。

« ■2009年2月議会・水野純次一般質問 | トップページ | ■県行政委員の報酬見直しへ »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/44354399

この記事へのトラックバック一覧です: ■2009年2月議会・久米慶典一般質問:

« ■2009年2月議会・水野純次一般質問 | トップページ | ■県行政委員の報酬見直しへ »

最近の写真

  • Okashiidaro