« ■2009年11月議会 久米慶典議員一般質問 | トップページ | ●2010年度山口県予算の分析 »

●来年度予算編成で知事に要望

 日本共産党山口県委員会と同県議団は1月19日、2010年度の県の施策並びに予算編成に関する要望書を二井関成知事に手渡し、「緊急重点要望」の早期実現を迫りました。

 要望には山本丈夫県委員長、木佐木大助県国民運動委員会副責任者、水野純次、藤本一規、久米慶典の3県議、吉田達彦県議団事務局長が出席しました。

 山本県委員長は冒頭、昨年の総選挙で国民は「自公政権」に明確な審判を下し、退場させ、歴史の新しいページが開かれた今、県政がよって立つべき立場は、「政治を変えたい」という県民の意思をくむことであり、「住民福祉の増進」という地方自治の原点に立ち返って、暮らしと福祉、雇用、営業を守るために、あらゆる手立てをつくすことだと強調。264項目(新規104項目)にわたる要望を積極的に取り入れるよう求めました。

要望書全文=「100119yosanyoubou_zenbun.pdf」をダウンロード

●雇用問題には力をいれたい

 失業者や未就職者を対象にしたワンストップサービス(総合相談窓口)の設置を求めたのに対し、二井知事は、「ハローワークとの連携も必要となり、どういう形でやるのがスムーズにいくのか考えたい」と前向きな姿勢を明らかにし、「国の補正予算が早く通れば、来年度予算と組み合わせてやれるので、雇用問題については力を入れたい」とのべました。

 また、支援が必要な人に、県や市がやっていることがキチンと伝わっていないという認識を示し、今後、「継続的な取り組みと情報伝達の努力は続けたい」と話しました。

●米戸別補償事業は実状を踏まえたものに

 戸別補償制度の本格実施に向けて、来年度から予定されている「米モデル事業」についは、生産費が相対的に高い中山間地の実状に応じた設計にすべきだと要望したのに対し知事は、「言われるように全国一律ではいけない」と明言。

 また知事は、「制度は各農政事務所から農家にお金を配るという仕組みになっており、県がタッチする形にはなっていない。県が実施している農業政策との整合性がうまくとれるのか、よく考えないといけない」とものべました。

●艦載機移駐は、「閣議決定」廃止なら根っこから反対

 米軍基地の縮小撤去に逆行する米空母艦載機部隊の岩国移駐には明確に反対の立場をとるよう求めたのに対し知事は、「旧政権時代の(米軍再編の)『閣議決定』は形式的には生きている。これが根っこから廃止になれば、私も根っこから反対ということになる」とのべ、新政権の対応待ちの姿勢をみせました。また、普天間問題に絡んで取りざたされている岩国基地への負担増については、「今以上の負担増には反対だ」と明言しました。

●愛宕山用地売却は「米軍関連用地」までは「無条件」の範ちゅう

 愛宕山地域開発跡地について国が、「米軍再編関連施設用地」としての買い取りを予算案に計上したことについて、「条件付きの買い取りは拒否すべき」と求めたのに対し、知事は、「防衛省が買われる以上、米軍関連施設用地ということまでは『無条件』だと考えていいのではないか」と言明。久米県議らは知事の姿勢を強く批判しました。

 一方で知事は、国から買い取りの打診があっても、国の方針がきちんと決まるまでは、「凍結」する考えを示しました。

●町長に仲介を要請することは検討したい

 上関原発問題について、反対派住民と中国電力との対立を解消するため、事業者に対して、地元理解が得られるまで、工事を中止し、話し合いのテーブルにつくよう要請すべきだと求めたのに対し、知事は、「反対しているのは祝島のみなさんが中心。上関町の問題だから町長に間に入ってもらいたいと思っている」とのべました。

●知事意見の検証チームは3月議会前に発足

 知事意見で示した「6分野21項目」を検証する専門家会議の人選にあたっては、公平・公正な観点に立つよう要望したのに対し、「知事は、3月議会前には人選をし、第1回目の会議を開きたい」との意向を明らかにし、「検証は最新の知見にもとづいておこなわれるべきだと」求めたのに対しては、「私の方もやるが、国にも最新の知見できちんとやってほしいと言っている」とのべました。

緊急重点項目に関わる答弁起こしは=「100119yosanyoubou_touben.pdf」をダウンロード

« ■2009年11月議会 久米慶典議員一般質問 | トップページ | ●2010年度山口県予算の分析 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/47351812

この記事へのトラックバック一覧です: ●来年度予算編成で知事に要望:

« ■2009年11月議会 久米慶典議員一般質問 | トップページ | ●2010年度山口県予算の分析 »

最近の写真

  • Okashiidaro