« ■2010年3月議会・久米県議の一般質問 | トップページ | 副知事の「ヤシ発言」に抗議 »

■2010年3月議会・藤本県議の一般質問

●子育て支援の後退は許せない

 藤本県議は、ニ井知事就任後、県人口は9万人以上減少し、とくに14歳以下人口は五万人以上も減り、子育て世代に対する手厚い支援が県政の最重要課題になっていると指摘。乳幼児医療費助成制度の一部負担金の撤回を求めた水野純次議員にニ井知事が「子ども手当」の支給とからめて「ゼロベースで検討する」と答えた点にふれ、「制度の廃止を含めて検討する」という意味なら絶対に容認できないとのべ、子育て支援策の存続・拡充を重ねて求めました。
 ニ井知事は、「国と地方の役割分担の検討をみて対応する。今、廃止しないとか言う時期ではない。何れにしても慎重に検討する」と若干の含みを持たせる態度を示しました。

●療養病床の廃止は中止すべき

 藤本議員は、強行すれば大量の〝介護難民〟が生まれる「療養病床廃止計画」の中止を要求。「医療及び介護療養病床9524床のうち2827床を介護施設へ転換するというが、転換は403床。残り2880床が介護療養病床として維持できるのは平成23年度末まであり、他方、特別養護老人ホームの待機者は7898人にものぼり、計画強行は行き場のない介護難民を生む」と政府に廃止を中止するよう求めるべきだと迫りました。
 今村健康福祉部長は、「療養病床の目標数、介護療養病床の廃止時期を国が見直し・検討中であり、国の動向を注視したい。国に中止を求める考えはない」とつっぱねました。

●病院の耐震化を急ぐため県独自の取り組みを

 病院の耐震化や住宅リフォーム助成制度についても藤本議員は、「全ての建物に耐震性のある病院は51%、そのうち災害拠点病院と救急救命センターは53・8%で全国平均以下。耐震改修も対審診断もされてない建物も多く、耐震化促進へ県制度の充実と医療施設耐震化臨時特別交付金への上乗せを急ぐよう求めました。
 今村健康福祉部長は、県独自の制度や上乗せは必要ないと答弁。災害拠点病院・救命救急センター13施設中、一部でも耐震化がすすんでいない6施設のうち2病院は今回の交付金で工事を行い、残りは平成23年度以降になるとの考えを示しました。

●住宅リフォーム助成制度への支援を

 藤本県議は、住宅リフォーム助成は私有財産形成につながるとの考え(水野県議への県の答弁)は被災者生活再建支援法の議論の中で否定された旧来の考え方だと指摘。現に秋田県では住宅投資の波及効果による県内経済の活性化と併せて、居住環境の質の向上を目的とした「住宅リフォーム補助金」(予算額12億円、7000戸対象)をスタートさせたことも紹介して、市町の助成制度への支援や県独自の制度導入を検討すべきだと迫りました。
 柳橋土木建築部長は、「県が実施している耐震改修や県産木材利用の住宅建設は個人資産の形成につながるものだが、県が推進する住宅政策の目的の達成に資するものに限って実施しているもので、住宅リフォーム全般への助成は行うつもりはない」と拒否しました。
 なお、県の住宅耐震化促進事業にもとづく耐震改修の実績は24戸にとどまっています。

●35人以下学級から30人以下学級へ

 教育問題について藤本議員は、「全国では30人以下学級が広がっており、県でも小学1年生と中学1年生の30人学級化への取り組みを開始すべきだ」と迫るとともに、小中学校だけで500人を超えている非常勤講師の労働条件の改善と正規教員化が急がれていると提言しました。
 藤井教育長は、さらなる少人数学級化については、国が学級規模や教職員定数のあり方を検討中であり、その動向も注視したいとのべるにとどまり、非常勤講師については引き続き労働条件の維持・向上に努める考えを示しました。

●全国学力テストは中止を求めよ

 藤本県議は、国が抽出調査に切りかえた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について、山口県を含む11県が、抽出対象に含まれなくても「希望利用」方式を取り入れて、すべての小中学校で、学力テストに参加することになったことについて、「県教育委員会の働きかけがあったのか」と追及。採点などで学校教員の負担は増すばかりで、全国学力テストは中止するよう国に求めるべきだと質しました。
 藤井教育長は、学テ参加は各市町の自主的判断だと県の関与を否定。採点や分析などのため、下関市、宇部市、山口市、光市、上関町が予算措置を検討しているとのべ、県教委も人的な支援を行う考えを明らかにし、学力テストは重要だと強弁し、中止要望は拒否しました。

« ■2010年3月議会・久米県議の一般質問 | トップページ | 副知事の「ヤシ発言」に抗議 »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/47826462

この記事へのトラックバック一覧です: ■2010年3月議会・藤本県議の一般質問:

« ■2010年3月議会・久米県議の一般質問 | トップページ | 副知事の「ヤシ発言」に抗議 »

最近の写真

  • Okashiidaro