« ●2011年11月議会 藤本一規 一般質問 | トップページ | ●2012年度県予算編成に対し、県知事交渉 »

●2011年11月議会 木佐木大助 一般質問

愛宕山売却は容認への一歩
 沖縄と連帯し再編ノーへ

 木佐木県議は、愛宕山開発用地について知事が、「岩国市の意向を尊重して国に売却するが、普天間問題の解決のメドが立つまでは、艦載機の移駐は容認しない」という方向性を明らかにしたことにきびしく抗議。愛宕山用地の売却は艦載機移駐へ一歩踏み出すことにほかならならず、県民総意で基地強化に反対している沖縄、鹿児島両県に対する裏切り行為だと批判し、愛宕山開発用地の売却方針を撤回するよう迫りました。
 また、岩国市長が「米軍住宅の建設は艦載機移駐の準備行為として容認する」と発言したことを指摘し、「これでは艦載機移駐は容認できないという立場を最初から後退させかねない。普天間解決の見通しが立つまで、愛宕山には杭一本打たせないという立場で足並みをそろえるべきだ」と質しました。
 知事は、「それぞれの地域の事情はあるが、県としては岩国市の意向を尊重するのが基本であり、売却を容認するという岩国市の意向に沿って対応する」とのべ、米軍住宅の建設についても、「岩国市の意向を尊重する」と責任逃れの答弁を繰り返しました。

防衛相の「約束」に信頼性あるのか疑問

 木佐木県議は、「米軍再編はパッケージであり、普天間問題の解決のメドが立たないうちに艦載機の岩国移駐をすすめることはできない」という二井知事の基本スタンスについて、一川防衛大臣が先月17日の知事との会談で「重く受けとめる」と答えたことについて、前任の北沢防衛大臣は、こうした知事のスタンスを「評論家的」と断じていたことを指摘。「同じ民主党政権で、こうも対応が違う。一川防衛大臣の言明を信用できるのか」と質しました。
 知事は、「今回の防衛大臣の発言は、防衛省内で調整された上での発言であり、政府として責任ある対応をしてくれると考えている」と答弁しました。

「確認文書」は議会に示して議論すべき

 木佐木県議は、愛宕山開発用地を「米軍再編関連用地」として国に売却する際には、「普天間基地移設の見通しが立たないうちに、空母艦載機の岩国移駐をすすめることは認められない」とする県の立場を「担保」するために防衛省と県が締結するとした「確認文書」については、「事前に県議会に示して、議論することは「二元代表制」の原則から当然だ」と知事に迫りました。
 二井知事は、「議会の意見を受けとめて、最終的に知事の責任として確認文書を取り交わす」と事前の協議は拒否。木佐木県議が「議会からの要請があれば、協議に応じるのか」と再質問したのに対しては、「地方自治法にもとづいて請求があれば、検討しなければならない」と答えました。

安全な原発はありえず
 埋立免許は失効させ原発中止を

 木佐木県議は、福島原発事故を踏まえ、わが党が繰り返し、原発事故には他の事故にみられない「異質な危険」があることに警鐘を鳴らし、「安全な原発などありえない」と訴えてきたことを強調。事故発生から9ヶ月を経た現在も事故の収束はおろか、放射能による深刻な被害が多方面に広がっている今日の事態への認識と、上関原発計画にともない中国電力が申請している公有水面埋立免許への対応を質しました。
 二井知事は、福島原発事故について、「9ヶ月経過した現在もいまだ収束せず、放出された大量の放射能物質により、深刻な影響が広範囲に生じており、原発に対する国民の信頼が大きく損なわれている」との認識を示し、新たな知見にもとづく安全指針等の見直しを早急にすすめ、新たなエネルギー政策の中で原発をどう位置付けるかについて、慎重かつ迅速に議論をすすめるべきだと答えました。
 公有水面埋立免許について知事は、「現時点で延長申請が出されても認められない」と明言しました。

「員光園」の不当労働行為を是正せよ

 木佐木県議は、最高裁判決で「不当解雇」が断じられた社会福祉法人「員光園」(下関市)が、解雇した同組合委員長の職場復帰をいまだに拒否していることを厳しく批判し、県の対応を聞きました。
 橋本県労働委員会事務局長は、「施設側が職場復帰を求める組合の団体交渉を拒否したことは承知している。不当労働行為の申し立てがあれば、適切に対処する」と答弁しました。

(2011年12月9日)

« ●2011年11月議会 藤本一規 一般質問 | トップページ | ●2012年度県予算編成に対し、県知事交渉 »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/53526829

この記事へのトラックバック一覧です: ●2011年11月議会 木佐木大助 一般質問:

« ●2011年11月議会 藤本一規 一般質問 | トップページ | ●2012年度県予算編成に対し、県知事交渉 »

最近の写真

  • Okashiidaro