« ■重要課題で中央省庁からレクチャー | トップページ | ■2012年6月議会 藤本一規県議の一般質問 »

■2012年6月議会 木佐木県議の一般質問

オスプレイ持ち込みはキッパリ拒否を

 木佐木議員は、米海兵隊が沖縄県普天間基地に配備しようとしている垂直離着陸機MV-22オスプレイについて、開発段階からこれまですでに7回も墜落し、36人の命を奪っている欠陥機だと指摘。「岩国基地への搬入要請の〝棚上げ〟及び〝現時点では反対〟との態度から、明確に要請の『撤回』を求め、『キッパリ反対』だと言明すべきだと二井知事に一歩踏み込んだ厳しい対応を求めました。
 二井関成知事は、米政府が26日、日本政府へモロッコとフロリダでのオスプレイ墜落事故について説明したことにふれながら、「いまだ両事故とも継続教唆中であり、現時点では安全性が確認されているとはいえない」と答弁。「(オスプレイ配備は安全保障上の運用であり)撤回までは求めないが、真の安全性が確認されない限り、岩国への展開は反対だ」と重ねて明言しました。
 再質問で木佐木議員が「オール沖縄がオスプレイに反対しており、岩国への搬入や(分遣隊の)展開は、岩国への居座りにつながる」と質したのにたいし、二井知事は、「(オスプレイの)行く場がなくなって居座りはしないかとの質問だが、(防衛省の説明である搬入・整備期間の)十~十四日程度ということがいかに担保されるか、政府に伺っていきたい」とのべました。

明白な機能強化となる分遣隊派遣許すな

 木佐木議員は、米海兵隊の公式文書である「MV-22オスプレイの普天間基地飛行場配備及び日本での運用に関する環境レビュー最終版」(今年4月)が、オスプレイを普天間基地に配備した後、キャンプ富士(静岡県)と岩国基地に「分遣隊」を配備すると明記している事実を指摘し、「6月13日、防衛省が県に説明した時には1カ月に2~3日、飛来して来て訓練する程度との話だったが、『環境レビュー』は『より長期の間、訓練のため滞在する可能性がある』『夜間飛行も実施する』としており、2月県議会が反対決議した『在沖縄海兵隊の(岩国)移転』そのものだ」とのべ重大な基地機能の強化にあたり、断固反対するよう強調しました。
 小松一彦総務部理事は、岩国基地へのオスプレイ分遣隊配備について、「一時的な運用の問題であり、在沖縄海兵隊の岩国移転や米軍再編による負担強化にはあたらない」と的外れな答弁に終始。オスプレイ配備が「太平洋における部隊再編」そのもので「米海兵隊の保有航空機を強化」する(環境レビュー)危険性を糊塗しました。

原発再稼働は「新たな安全神話」

 木佐木議員は、民主党政権が、福島原発事故の原因も未解明で、政府自らが、とりあえずの対策として指示した安全対策もとられないまま、「電力不足」を理由に大飯原発(福井県)の再稼働を容認したことを「新たな安全神話」だときびしく批判。知事に見解を質すとともに、上関への原発建設は中止し、再生可能エネルギーの本格的な導入に力を入れるよう求めました。 
 二井知事は、大飯原発の再稼働について、「国民の理解が十分に得られているとは思えない」と述べ、「科学技術に絶対はなく、常に最新の知見を反映して努力する必要がある」と答弁。上関原発建設に必要な公有水面埋立免許については、中国電力が延長申請しても、認めない考えを再確認しました。再生可能エネルギーの導入について県は、数値目標も定めた「県再生可能エネルギー推進指針」の策定を進めており、導入促進に積極的に取り組むと答えました。

生活保護バッシング許さず、制度改善を

 木佐木議員は、お笑い芸人の実家の母が生活保護を受給していたことを、自民党の国会議員や一部マスコミが問題視し、制度の改悪を企む動きが強まっていることを批判。「問題視されたケースは、山口県の場合、『不正受給』とするのか」と質問。県は、「不正受給に該当しない」と明言しました。
 また、木佐木県議は、不正受給がまん延しているかのような報道が繰り返されていることを批判し、県内の実態を尋ねました。県は不正受給と報告された額は生活保護費の0.45%と答えました。
 木佐木県議は、生活保護の受給率はドイツ、イギリスの9%台と比べ、日本は1.6%と格段に低い水準にとどまっている事実を紹介し、「生活に困窮すれば誰でも申請でき、基準に合致すれば平等にうけられる制度にすることが急務であり、扶養義務の強化など制度改悪は、憲法25条を侵害するものだ」ときびしく指摘しました。

(2012年6月29日)

« ■重要課題で中央省庁からレクチャー | トップページ | ■2012年6月議会 藤本一規県議の一般質問 »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/55306147

この記事へのトラックバック一覧です: ■2012年6月議会 木佐木県議の一般質問:

« ■重要課題で中央省庁からレクチャー | トップページ | ■2012年6月議会 藤本一規県議の一般質問 »

最近の写真

  • Okashiidaro