« ■藤本一規県議が2月議会一般質問 | トップページ | 藤井さん先頭に政府交渉 »

■木佐木大助県議が2月議会一般質問

下関人工島事業は中止し、自然エネルギー基地に

 木佐木議員は、大型公共事業最優先を打ち出した山本知事の姿勢について、破綻が明確な下関沖合人工島・長州出島や長門市の深川川総合開発事業は中止や適切な見直しを行うべきだと質しました。
 同議員によると、長州出島は全体計画が147ヘクタール。現在工事中の第一期計画(運輸・物流ゾーン)は62ヘクタールで、すでに670億円以上つぎ込まれていますが、2009年3月に供用開始された水深12メートルの多目的バースには期待されたコンテナ船は一隻も入らず、事業の失敗は明らかです。
木佐木議員は、「十年間で日本全体の輸入量が三倍化するとのズサンで過大な需要予測に飛びついて工事を進めた政府、県、下関市の歴代首長の責任は極めて重大。引き続く建設事業は直ちに中止し、風力・太陽光・潮力など再生可能エネルギー基地へ転換すべきだ」と提案しました。

県勢振興に重要と強弁

 小口浩土木建築部長は、下関人工島・長州出島は「県勢振興の重要プロジェクトだ」と従来通りの態度を変えず、県としてすでに46億円投じているが、後背地整備の市の取り組みを支援していくと答えました。

大河内川ダムは見直しを

 深川川総合開発事業については、大河内川ダムの建設に着手して20年以上たつが、さらに2019年度まで延期され、完成した後には長門市の水道料は2倍以上になると試算されており、「ダムに頼らない治水、利水を模索している地元市の意向を尊重すべきだ」とのべました。

上水道需要に応じて見直しも検討

 大河内川ダムについては、長門市の水道計画の検討にもとづき、規模の見直しもふくめて再検討すると前向きでした。

教育、福祉最優先に転換を

 教育、暮らし、福祉に関連して木佐木議員は、「新年度から小学1年生の一部で30人学級へ踏み出したことは評価する。知事公約の『給付型奨学金』創設は見送られたが、中電株配当金を活用した制度を示唆しており、一日も早い実現を求めたい」と強調。「安倍政権がねらう生活保護のカットは受給世帯の96%が影響を受け、親の貧困が子どもに引き継がれる『貧困の連鎖』となり、政府に生保切り捨ての中止を求めるべきだ。また、福祉医療に対するペナルティーを即時廃止するよう国に要請してほしい」とのべました。

給付奨学金は検討へ

 県は、「30人学級の拡大へ来年度は大規模校10校を研究指定する」(田邉恒美教育長)、「中電株配当金の基金で奨学金を検討している」(藤井哲男総合政策部長)、「国保負担金の削減撤廃や福祉医療は引き続き国に要請していく」(渡邉修二健康福祉部長)と答えました。

交付税悪用した給与カットは大問題

 木佐木議員は、政府が七月から地方公務員給与を七・八%引き下げるよう求めていることを厳しく批判し、「地方交付税を給与引き下げ誘導のために削減するなどとんでもないこと。県職員の給与引き下げはやるべきでない」と迫りました。池内英之総務部長は、「今回の措置は異例。知事が率先して取り組むとのべたのは、『日本再生』へ向けての政府の姿勢にそうもの」とのべました。

岩国基地の機能強化は許すな

 米軍基地問題について木佐木議員は、「岩国を拠点とするオスプレイの訓練は、兵員と装備の運搬が中心と在日米軍司令官がのべた。単なる外来機の飛来にとどまらず、岩国所属以外の部隊が移駐するのは基地機能の強化だ」と指摘。安倍首相がオバマ大統領との首脳会談で「普天間基地の辺野古新基地への移設」を誓約し、政府が新基地建設の埋め立てで地元漁協と協議を始めたことに関連し、「普天間基地移設の見通しが立たないのに、空母艦載機の岩国移駐のみを先行して容認することはないとの基本姿勢に変化はないか」と念をおしました。
 小松一彦総務部理事は、「兵員、装備の運搬は従来の訓練でも行われており、今回も基地機能強化にはあたらない。普天間問題の目途とは、少なくとも沖縄県知事が(事態解決と)認めることだ」と答えました。

公有水面埋立の判断先送りは、中国電力への配慮か

 木佐木議員は原発建設の公有水面埋め立て延長申請にもふれ、一年も先送りすることに全く根拠はなく、知事は「中電の代理人」と呼ばれても仕方がないと批判。山本知事は、「間違いない知事判断をすすめる」と繰り返えすにとどまりました。

朝鮮学校への補助打切り撤回を

 木佐木議員は朝鮮学校への補助金打ち切りの撤回を求めましたが、県は「最近の北朝鮮の行動は国際社会から批判されている。補助金要綱違反ではないが、県民の理解が得られないので」と拒否しました。

(3月8日)

« ■藤本一規県議が2月議会一般質問 | トップページ | 藤井さん先頭に政府交渉 »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/57074314

この記事へのトラックバック一覧です: ■木佐木大助県議が2月議会一般質問:

« ■藤本一規県議が2月議会一般質問 | トップページ | 藤井さん先頭に政府交渉 »

最近の写真

  • Okashiidaro