« ■災害復旧臨時議会 藤本一規議員の質疑②■ | トップページ | ■9月議会 藤本一規議員が一般質問■ »

■9月議会 木佐木大助議員が一般質問■

「棚上げ」は原発推進の中電を利する行為

 山本繁太郎知事は、中国電力による上関原発建設のための公有水面埋立免許の延長申請について、可否判断の標準処理期間を大幅に超過した上、来年4月11日まで結論を「棚上げ」しました。
 これについて木佐木議員は、「上関原発の建設に執念をもやす中国電力のための意図的な不作為だ。土俵際に追い込まれた中国電力のために土俵を広げるルール違反。延長申請は直ちに不許可にすべきだ」と迫りました。

「原発事故という特殊事情でやむを得ない」と弁明

 小口浩土木建築部長は、可否判断を先延ばししてきたのは3・11福島原発事故という特殊事情があったためでやむを得ないと弁明。来年4月まで先送りしたのも、公有水面埋立免許法にもとづいて適正に審査する上で必要だと述べ、判断の「棚上げ」や不作為ではないと開き直りました。

オスプレイの「安全宣言」は撤回し、飛行禁止を

 米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが、米軍岩国基地を拠点にした訓練を本格化しようとしている問題について木佐木議員は、日本政府が「安全宣言」した昨年9月以降の今年6月と8月の2回、損害額200万ドル以上の重大事故(クラスA)を起こしていることを指摘し、「事故原因が解明され、再発防止策が講じられるまで、飛行禁止を求めるべきだ」と質しました。

 山本繁太郎知事は、政府は安全性に問題ないと認識していると述べ、「私も安全性に関し一定の理解は進んだ、という認識に変わりはない」と答えました。

 また小松一彦総務部理事は、「米国で着陸失敗したような過酷な訓練は岩国基地では行われておらず、安全性についての認識は変わっていない」と無責任な認識を示しました。

岩国基地拠点のオスプレイ訓練は中止を

 木佐木議員は、安全性に重大な懸念がもたれるオスプレイが、10月中下旬、岩国基地を拠点に、滋賀県饗庭野での日米共同訓練、高知沖での統合防災訓練に参加しようとしていることをきびしく批判。「沖縄の負担軽減のため」というが、沖縄の総意は「配備撤回」で一貫しているとのべ、「訓練の本土への拡散は、沖縄配備を固定化・恒久化させる危険を増大させるだけだと指摘し、見解を質しました。

 小松総務部理事は、「オスプレイの沖縄配備は、国がその必要性を認めており、国の責任において地元自治体の理解を得て、進められるべきもの」と他人事のような答弁を繰り返しました。

不要不急の「第二関門橋」は中止に

 木佐木議員は、2008年、日本共産党の仁比聡平参院議員らの追及で中止に追い込んだ「海峡横断プロジェクト」の一つ、関門海峡道路をまたぞろ持ち出し、「下関北九州道路」といいう都市間連絡道路として推進するのは不要不急の公共事業の典型であり、きっぱりと中止すべきだと強調。「現在の関門国道トンネルと関門橋の通行可能台数は約8万台(1日)で、昨年の実績は83%程度と余裕があり、両ルートとも耐震性・耐久性も高い」ことを指摘、新たな関門海峡道路は全く必要ないことを明らかにしました。

 小口土木建築部長は、「下関北九州道路」は、中止となった「関門海峡道路」とは別物であり、都市間連絡道路としても、災害時の代替ルートとしても実現すべきものだと繰り返しました。

生活保護の切りさげに反対し、「見舞金」復活を

 8月から生活扶助基準額が3年間で最大10%切り下げられ、都市部の4人世帯(夫婦と子ども2人)では、3年後、年間24万円も削減されます。木佐木県議は、「いまでもギリギリの生活を余儀なくされている保護世帯の命に関わる問題。憲法25条を踏みにじる違憲行為だ」ときびしく批判。国に切りさげ撤回を求めるとともに、県としても2004年冬に打ち切った独自の「見舞金」制度を復活させるべきだと迫りました。

 渡邉修二健康福祉部長は、「生活保護制度は国の責任で制度設計されるべきもの。十分に審議、検討した結果であり、中止を求める考えはない」と突っぱね、「見舞金」については「あくまで『慰謝激励』であり、全国一律の生活保護行政を行ううえからも復活させる考えはない」と冷たく拒否しました。

(2013年9月26日)

« ■災害復旧臨時議会 藤本一規議員の質疑②■ | トップページ | ■9月議会 藤本一規議員が一般質問■ »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/58451662

この記事へのトラックバック一覧です: ■9月議会 木佐木大助議員が一般質問■:

« ■災害復旧臨時議会 藤本一規議員の質疑②■ | トップページ | ■9月議会 藤本一規議員が一般質問■ »

最近の写真

  • Okashiidaro