« ■11月議会 藤本一規議員が一般質問■ | トップページ | ■11月議会 藤本一規議員が反対討論■ »

■11月議会 木佐木大助議員が一般質問■

秘密保護法は憲法原理と両立できない

 木佐木大助議員は、安倍政権が明日にも強行採決を狙う特定秘密保護法案について、①「特定秘密」は広範かつあいまいな要件で政府が指定し、何が秘密かも、秘密にされ、岩国基地にかかわる情報提供などが「特定秘密」にされなねず、県民の平和と安全を守るうえで重大な支障が生じかねない、②重罰と威嚇の対象とするのは、限られた公務員の漏えい行為だけでなく、広く国民の日常とその自由である、③秘密を取り扱う国家公務員や都道府県警察本部職員に行う「適正評価」の名のもとに、国民のプライバシーを根こそぎ調べ上げる国民監視の仕組みがつくられる、ことを明らかにし、「基本的人権の保障、平和主義という、侵してはならない憲法原理と両立しえない特定秘密保護法案の強行は許されない」と強調し、県、県警の認識を質しました。

「国の専管事項」理由に答弁せず

 藤井哲男総務企画部長は、同法案について「国の専管事項である外交・防衛など国家の安全保障に関するもの」とのべ、「答弁する立場にない」と強弁。中村範明県警本部長も同様の立場をとりました。

女性管理職の比率向上を

 木佐木議員は、今年度の県政世論調査で、、「男女が性別にかかわりなく個性や能力を発揮できる」の問いに「そう思う」はわずか1・6%、「どちらかといえば」を含めても15%にすぎないのは、現実の反映だと指摘。一例として、県職員に占める女性比率は4%にとどまり、全国39番目、中国5県でも最低で、10%を超えている鳥取県にはるかに及ばない水準であることを明らかにし、現状をどう認識し、今後、どのように改善をすすめるのか、尋ねました。(資料下・愛媛県作成)

Joseitouyouritu_20131205_s

 池内英之総務部長は、「現状はさらに努力する必要があり、さらなる職域の拡大や人材育成に取り組みながら、女性登用に努める」と答え、田邉恒美教育長も同様の見解をのべました。中村県警本部長は、「警視に昇任した者の中から、適性を有する者は、積極的に管理職へ登用したい」と答えました。

不適切な生保行政を許すな

 木佐木議員は、今年8月に強行された生活扶助基準の引き下げを不服として、県に「審査請求」した生活保護受給者に対し、一部のケースワーカーが「保護費で生活費は十分なはず。何が不服か。裁判所に申し立てることなど止めておけ」など、生活保護受給者を侮辱し、憲法25条で保障された審査請求権を侵害する言動があったことを告発。どう対応するのか質しました。
 また、全国各地の福祉事務所が、生活保護を申請した人の親族に対して親族の扶養を「優先的に受けることが前提」などとする、水際作戦が滲み出るような間違った文書を送付していることが、明らかになり、県内の15福祉事務所でも9事務所が該当していることを指摘。「間違った対応が長期間、許されていたことは重大。不適切な対応を放置した県の責任も重大であり、どのような是正の措置が取られているのか」と迫りました。

 渡邉修二健康福祉部長は、「審査請求は、国民の権利利益を救済する手段として法で認められた権利」とのべ、「請求行為を非難するような発言はもとより、誤解を与えるような発言は厳に慎むべきと考えている」と明言し、今後、同じような事例が起きないよう、各福祉事務所長に文書指導したことを明らかにしました。
 また、不適切な文書が使われていた問題については、県として早急に是正するよう指導し、すべての福祉事務所で改善がはかられていることを明らかにしました。

教育への人種差別持ち込みは許せない

 木佐木議員は、今年度から県が、山口朝鮮学園に対する補助金の予算計上を見送ったことについて、県が、①朝鮮学校を高校無償化の対象外とする国の意向や他県の動向などを総合的に勘案して、県民の理解が得られない、としているのは、教育機会の平等と母国語による民族教育を受ける権利を保障した「子どもの権利条約」を踏みにじり、「人種差別撤廃条約」が禁止する、子どもの教育に人種差別を持ち込むものだときびしく批判。今年度、補助金の予算計上を見送ったのは4県にすぎず、18道府県は支給を継続していることも指摘し、ただちに補助金支給を復活するよう求めました。

 藤部副知事は、予算計上を見送ったのは、「国の取り扱い、他県の状況、朝鮮民主主義人民共和国と日本国との関係などを総合的に判断したもの。現時点では、環境は変わっていない」と強弁しました。

(2013年12月5日)

« ■11月議会 藤本一規議員が一般質問■ | トップページ | ■11月議会 藤本一規議員が反対討論■ »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/58732089

この記事へのトラックバック一覧です: ■11月議会 木佐木大助議員が一般質問■:

« ■11月議会 藤本一規議員が一般質問■ | トップページ | ■11月議会 藤本一規議員が反対討論■ »

最近の写真

  • Okashiidaro