« ●「関門海峡道路」を合同視察● | トップページ | ■2014年3月議会 藤本議員一般質問■ »

■2014年3月議会 木佐木議員一般質問■

 村岡政嗣新知事が就任して初の3月県議会は3月4日開会。日本共産党の木佐木大助県議は12日、一般質問を行い、原発ゼロ、米軍基地強化ノー、県民の暮らし最優先の県政への転換を求めました。

上関原発はただちに不許可に―安倍首相でさえ新増設は否定

 山口県は、中国電力が申請している上関原発建設のための公有水面埋立免許の延長について、「中国電力が上関原発計画が国のエネルギー政策に位置付けられていることを説明できるか」などを判断できれば、結論を出すことが可能になると説明してきました。
 木佐木議員は、安倍晋三首相が新年6日の年頭記者会見で「原発の新増設については、現在のところ全く想定していない」と述べたことをあげて、「この発言によって、エネルギー政策の位置付けも、土地利用計画も、全く見通しがないことは明らか。ただちに不許可にすべきだ」と迫りました。

「見通しがないとは判断していない」と強弁

 藤部秀則副知事は、「安倍首相の発言は承知している」と述べた上で、「現段階でエネルギー政策の位置付けも、土地利用計画も全く見通しがないとは判断していない」と強弁。「あくまでも中国電力の申請及び補足説明の内容について、公正な立場で審査する」と判断の先送りを正当化しました。

さらなる延長も否定せず

 木佐木議員は、4月11日が中国電力からの5回目の補足説明の回答期限であることを指摘し、「この回答内容に進展がなければ、審査を打ち切り、不許可にすべき」と再度、質したのに対し、藤部副知事は明確な答弁を避け、さらなる延長の可能性を否定しませんでした。

KC130移駐容認は公約違反―沖縄県民の願い裏切る行為

 木佐木議員は、昨年末、山口県が沖縄普天間基地のKC130空中給油機15機を今年6月から9月の間に岩国基地に移駐させる計画を容認したことをきびしく批判しました。
 木佐木議員は「普天間代替施設が完成」する前の先行移駐は容認できないと繰り返してきた山口県が、「普天間基地が継続的に使用されることがないよう政府が責任をもって取り組む決意が確認できた」として先行移駐を容認したのは、「詐欺的で重大な公約違反だ」と指摘。「普天間基地の無条件撤去、県内移設反対という沖縄県民の総意をも踏みにじる行為であり、容認方針は撤回すべき」と迫りました。
 小松一彦総務部理事は、「普天間代替施設が完成し、移駐の目処が立った時期」と説明してきた国が昨年10月、考え方を変更し、本年6月から9月の間の移駐を提示してきたことを受け、「真に沖縄の負担軽減につながるよう対応していくという根本的な考え方に立ち返ったもので、従来の答弁と異なるものではない」と強弁し、容認の撤回を拒みました。

憲法擁護の立場を表明―村岡知事

 木佐木議員は、安倍首相が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更について「最終的責任は私が負っている」と述べたことは立憲主義を破壊する暴挙だときびしく批判。憲法99条は国務大臣、国会議員などすべての公務員に「憲法を尊重し、擁護する」義務を負うことを求めていることを指摘し、村岡知事に対し、この立場に変わりないかと質しました。
 村岡知事は、「県政をあずかる知事としては、憲法を尊重し、擁護することは当然」と明言しました。

「教育委員会制度に問題ない」―知事、教育長ら

 木佐木議員は安倍政権が、いじめ問題への機敏な対応を口実に、教育行政に首長が政治介入することが可能な教育委員会制度に改変しようとしていることをとりあげ、「現行の制度に、不備や欠陥があるのか」と知事や教育委員長、教育長に質しました。
 村岡知事は「教育の政治的中立性等に十分な配慮」が必要と答弁。山縣俊郎教育委員長は在任中の6年、「問題があったとは思っていない。教育の中立性が確保されるよう議論を」、田邉恒美教育長は「制度の運用上、問題点があるとは考えていない」と明言しました。

安岡洋上風力発電所は容認できない

 木佐木議員は、下関市安岡沖に計画されている大型洋上風力発電所(最大出力6万KW)について、事業者である前田建設工業が周辺住民や近隣の医療施設、漁業者などに対し、誠実な説明責任を果たしていないため、3万筆を超える反対署名が集まっていることを指摘。現状のままでは、計画を容認することはできないとのべ、山口県の対応を質しました。
 半田健二環境生活部長は、来年初めには環境影響評価準備書が提出されると説明した上で、「事業者に対しては地元住民などへの説明や情報提供の徹底を指導するとともに、下関市長から提出される意見などもふまえ、環境影響について慎重に審査していく」と答えました。

(2014年3月12日)

« ●「関門海峡道路」を合同視察● | トップページ | ■2014年3月議会 藤本議員一般質問■ »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/59433672

この記事へのトラックバック一覧です: ■2014年3月議会 木佐木議員一般質問■:

« ●「関門海峡道路」を合同視察● | トップページ | ■2014年3月議会 藤本議員一般質問■ »

最近の写真

  • Okashiidaro