« 澤田正之氏に市議会議員の資格はない | トップページ | ■藤本県議が6月議会で一般質問■ »

■木佐木県議が6月議会で一般質問■

立憲主義壊す解釈改憲に反対すべき

 木佐木議員は冒頭、安倍自公政権が前日、海外で武力行使する集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行ったことについて、「憲法九条の解釈を勝手に変えるもので断じて認められない。日本国憲法の下で地方行政をつかさどる知事として、国のあり方を変えるこの時こそ、自らの考えを示すのは知事の見識の問題だ」と見解を質しました。

「専管事項」とすり替え、見解示さず

 村岡嗣政知事は、事を外交・防衛政策にすりかえ、「国の専管事項だから申し上げる立場にない」と無責任な答弁に終始しました。

埋立延長申請の判断先送りは〝禁じ手〟

 中電が上関原発をつくるために公有水面の埋立免許延長申請を県に提出している問題について木佐木議員は、「知事がさる五月、中電に六度目の補足説明を求め、向う一年間も審査期間を設けたのは、安倍政権が上関原発新設に現実味を持たせるまで待つという〝禁じ手″だ」と批判。二井元知事はこの問題の「法的整理」(3・11後の2012年6月)として明確に①国のエネルギー政策上、上関原発計画の位置づけが不透明②よって埋立の前提となる土地利用計画も不透明③従って延長申請があっても現時点では認められない、とのべており、「村岡知事がこの立場を踏襲すると言うのなら、延長申請は直ちに不許可にする以外にない」と追及しました。

 村岡知事が答弁を避けたため、藤部秀則副知事が、「二井知弁は申請以前のもの。実際に申請された以上、公有水面埋立法にもとづいて審査する」とのべるにとどまりました。当日は、上関町から多数の傍聴者が訪れ、「知事が答えろ」との声も飛びました。

基地強化に断固とした反対姿勢示すべき

 木佐木議員は、7月8日からKC130空中給油機が沖縄県普天間基地から岩国基地へ移駐する問題について、「(普天間問題が解決する前の先行移駐は認めないとしてきた県の)公約を破るもの。岩国移駐後も沖縄・伊江島飛行場で離着陸訓練が行われるなど、〝沖縄の負担軽減″にはならない」と指摘し、厚木基地からの空母艦載機部隊を含めて「これ以上の基地強化は認められないとのキッパリした対応をすべきだ」と求めました。
 大谷恒雄総務部理事は、「空中給油機は岩国移駐後、離着陸訓練も運用も岩国でやるので沖縄の負担は減る」と弁明しましたが、そのことは直ちに岩国基地強化になることを裏付けました。

介護保険改悪によるサービス切り捨て許すな

 県民の福祉に関連して木佐木議員は介護問題について重点的に質問。国会最終盤に医療・介護総合法が強行されたことにより、「国が責任をもつべき『公助』が削減され、『自立・自助』の流れが強まり、介護難民や入院難民、老人漂流社会が深刻化する恐れが強い」とのべ、①介護認定要支援一、二の人が保険給与から訪問・通所介護を除外され、市町村の地域支援事業に置きかえられるのは受給権の剥奪だ②県内の特養ホーム入所待機者は8265人で、要介護1、2の人が2798人を占め、入所が原則として要介護3以上に限定されると、代替施設もないこれらの人は行き場がないと総合対策を急ぐよう質しました。
 小松一彦健康福祉部長は、「要支援者への訪問・通所介護は市町が柔軟にサービス提供できるよう移行されたもの」とする一方、「要介護1、2の人でも特養以外での生活が著しく困難な場合は、特例的に入所が認められる」との見解を示しました。

朝鮮学校の補助金再開を

 木佐木議員は、1995年以来18年間続けて来た朝鮮学校にたいする私立外国人学校特別補助金を2013年度から中止したことを批判。「県は、外国人学校への補助金は県民との相互理解の推進を図ることとしつつ、他方で北朝鮮にたいする国際社会の批判を理由に中止している。北朝鮮による国連憲章や国連決議に反する行動はきびしく批判されるべきだが、これは外交的交渉で解決されなくてはならない。下関の朝鮮学校には北朝鮮籍、韓国籍含め39人の子どもが通っている」と補助金の再開を迫りました。
 渡辺繁樹総務部長は、北朝鮮の行動にたいする国際社会の批判など「総合的に勘案」して補助を止めたものだとのべるにとどまりました。
(2014年7月2日)

« 澤田正之氏に市議会議員の資格はない | トップページ | ■藤本県議が6月議会で一般質問■ »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/60003157

この記事へのトラックバック一覧です: ■木佐木県議が6月議会で一般質問■:

« 澤田正之氏に市議会議員の資格はない | トップページ | ■藤本県議が6月議会で一般質問■ »

最近の写真

  • Okashiidaro