« ■2016年2月議会■木佐木大助議員の一般質問 | トップページ | ●自公が民進・連合の会の代表質問権を制限 »

■2016年2月議会■河合喜代議員の一般質問

子どもの医療費拡充を


 知事が「結婚から子育て日本一」の県づくりをスローガンに掲げていることに関連し、河合議員はまず子どもの医療費助成制度を現行の三歳未満児(一部負担有)から抜本的に拡充すべきだと追及。「下関市、周防大島、和木、上関、阿武町は所得制限なしで中学卒業までに対象拡大し、十九市町中十六自治体まで県制度を大きく上回る医療費助成に踏み切っている。新年度から制度拡充する防府、山口、下松市などはそのため必要な財政措置は予算全体の一・〇~〇・六%。これにくらべ県は現行わずか〇・一七%。小学まで拡充しても〇・五%ですむのに、財政が厳しいと制度拡充しないのは恥ずかしい限りだ」と批判しました。
 小松一彦健康福祉部長は、「厳しい財政状況下に制度を持続するのが基本だ」と繰り返えすだけで、同様に厳しい財政の中で子育て策拡充に努めている市町の努力については「県の役割、市町の役割りは自ずから変わってくる」と冷たくのべました。

Kawai_iryohi_hiryo_201602

奨学金制度充実し、給付型つくれ

 子育て問題のもう一つの重要な課題として河合議員は高校生の奨学金制度の拡充を要求。「県のひとづくり財団奨学センターの制度を利用する高校生が九百九十五人(公私計在校生のわずか二・八%)いる。申請には保証人が二人いるが、一人に改めるべきだ。三年間借りれば国公立で六十四万八千円、私立で百八万円になる。大学、専門学校に進めばその分、卒業時に大きな借金を背負うことになる。子どもの学ぶ権利を保障し、貧困の連鎖を断ち切るためにも、給付型の奨学金を創設するのは急務だ」と強く要望しました。

 原田尚教育次長は、「奨学センターの運用財源は貸付金の返還であり、確実に返してもらうため保証人を一人にすることは考えていない。低所得世帯の高校生に返済不要の奨学のための給付金を支給しており、新たな給付型制度は考えてない」とつっぱねました。

県立高校に空調施設を

 河合議員は、「県立高校の空調設備は、総合支援学校と防衛関連予算で設置したところを除く六十校中、三十二校がPTA負担で設置しているが、保護者は月千円前後の負担を強いられている。昨年二月議会で、設置へ向け中長期的な計画を検討中と答えているが、見通しはどうか」と質しました。

 原田次長は、「財源確保が大きな課題であり、現時点では見通しを示せる段階にない」とのべるにとどまりました。

外来生物の県外放出を許すな

 河合議員は、周南市の黒髪島や防府市の向島から沖縄県・米軍辺野古新基地建設の埋め立てに岩ズリ(砕石)七四〇万立方㍍(門司区含む)を搬入すると沖縄防衛局が計画していることについて、「特定外来生物のアルゼンチンアリが岩国、柳井、光、宇部市で大量発生している。黒髪島、向島の土砂にも混入する可能性が心配される。沖縄県は特定外来生物の侵入を防ぐ県条例をつくり、土砂搬入業者に①土砂等に混入の有無確認の調査②混入時の防除策と実施の有無③その概要報告を搬入予定の九十日前までに県に届出るように決めている。対応する“放出”防止の山口県条例をつくるべきだ」と提案しました。
 秋貞憲治環境生活部長は、特定外来生物の防除体制の構築は国の責任であり、自治体の防除対策への財政支援を含めて中国知事会を通じて国に要請していると答弁。関係二島でアルゼンチンアリは確認されておらず、放出禁止の県条例は考えていないとのべました。

公有水面埋立免許の延長に根拠なし

 上関原発問題についても河合議員は質問。「上関の公有水面埋立免許延長申請に関連して中国電力からの補足説明の期限が六月に来る。しかし、一月の中電社長発言でも、現時点で上関原発が国のエネルギー政策に位置づけられていないのははっきりしており、不許可にするのは当然だ。また六月には、回答文書を受け取るにとどめず、きちんと対面・面談して質すべきだ」と迫りました。
 前田陽一土木建築部長は、「文書で尋ねたのだから、まずは回答は報告書で受け取り、文書で慎重審査したい」と答弁。阿野徹生商工労働部長は、「上関町は現在も原電による町づくりを考えていると認識している」と答え、地元町民の意向にそぐわない認識を示し、今後に問題を残しました。

(2016年3月4日)

« ■2016年2月議会■木佐木大助議員の一般質問 | トップページ | ●自公が民進・連合の会の代表質問権を制限 »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/63362193

この記事へのトラックバック一覧です: ■2016年2月議会■河合喜代議員の一般質問:

« ■2016年2月議会■木佐木大助議員の一般質問 | トップページ | ●自公が民進・連合の会の代表質問権を制限 »

最近の写真

  • Okashiidaro