« ■岩国錦帯橋空港をめぐる入札疑惑が浮上■ | トップページ | ■2016年11月議会一般質問■木佐木大助議員② »

■2016年6月議会一般質問■木佐木大助議員①

●岩国錦帯橋空港の疑惑解明を●

 木佐木議員は12月9日、一般質問で、岩国錦帯橋空港の立体駐車場整備事業をめぐる疑惑(前項記事・参照)を取り上げ、県の対応を質しました。

 「岩国空港ビル」も「補助金適正化法」の対象

 木佐木議員は、まず、①「岩国空港ビル」は株式会社ではあるが、資本金4億8千万円のうち県が2億円を出資している法人であること、②「補助金に係る予算の執行の適正化に関する法律」により、県及び「岩国空港ビル」は、補助金が国民から徴収された貴重な財産であることに留意して、「公正かつ効率的に使用する責務」、「誠実に事業を行う責務」を負っていることを強調しました。

 公正さも、誠実さも皆無の姿勢が露わに

 木佐木議員は、その上で「立体駐車場整備工事を落札した内藤ハウスが辞退した理由は何か」と尋ねました。担当部長は「岩国空港ビルからは『入札額での工事履行が困難』と聞いている」と答弁。

 臨時駐車場整備工事については、「予定価格の60%で落札され、県発注工事であれば、低入札価格調査の対象となるが、どのような対応がされたのか」と尋ねたのに対して、担当部長は、「空港ビルから『低入札価格への対応等は講じていない』と聞いている」と答えました。

 同工事の契約額が2700万円から4810万円に変更された理由に正当性があるのか、については、「空港ビルから『入札後、工事施工の段階で新たに生じた課題に対応するため、必要な追加工事を行った』と聞いている」と答弁。

 変更理由に正当性があっても、再入札が必要だったのではないか、については、「空港ビルから『当初予定していた工事と追加工事は、密接に関連する一連の工事であるから、一体的に施工したもの』と聞いている」と答弁しました。

 一連の契約を随意契約としたことについて、担当部長は「契約方法は、民間企業である空港ビルが主体的に判断するもの」とのべ、「そもそも公共工事における地方自治法の規定は、空港ビルには適用されない」と問題視しない姿勢をあらわにしました。

 「民間会社」であれば全て不問に付すのか

 木佐木議員は、「これだけ多くの疑惑があるのに、民間会社だからと全て不問に付す。これでは地方公共団体の資格はない」と厳しく批判。「何のために2億円を出資し、発行済株式の半数近くを所有する意味があるのか。それでもなんの権限もないのなら、ただちに引き上げるべきだ」と質しました。

 担当部長は、「県として何も権限がないわけではない。株主としての立場、もう一つは、補助金を交付している立場がある。今後も必要な指導助言をしていきたい」と弁明しました。

 県部長OBの「入札妨害疑惑」は

 木佐木議員は、空港ビルには県幹部も派遣されていることに触れ、「(立体駐車場整備工事の入札では)空港ビル幹部の指示で入札額を4億円以下にした。後から金額を上げるからと言われたが、思うように上げてもらえず、辞退した」という「内部文書」が流出していることを指摘し、「事実とすれば、入札妨害に当たる行為だ」と見解を尋ねました。

 担当部長は、「現在の社長を指していると思われるが」と前置きし、「社長自ら再就職活動を行い、空港ビルが自らの判断で採用したもの。県が派遣したものではない」と苦しい答弁。

 入札妨害の疑惑については「指摘された事実は把握していないので、答えられない」と述べました。

「事実の確認、指導・助言」は約束

 木佐木議員は、立体駐車場整備事業をめぐる一連の「疑惑」について、村岡知事が、新聞社の取材に対し、「対応を考えていかないといけない」などコメントしたことを指摘。空港ビルの取締役でもある岩国市の福田市長も「十分精査し、適切に対応する」と市議会で答弁していることをあげ、「一連の事業の原資は、基地負担が増大する県に支給される交付金。県には、疑惑にきちんと応えていく責任がある」と重ねて追及しました。

 担当部長は、「空港ビルに対しては、事実の確認を行っており、今後も必要があれば、引き続き、事実の確認、または指導・助言を行っていく」と答弁しました。

(2016年12月9日)


« ■岩国錦帯橋空港をめぐる入札疑惑が浮上■ | トップページ | ■2016年11月議会一般質問■木佐木大助議員② »

議会質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/64616173

この記事へのトラックバック一覧です: ■2016年6月議会一般質問■木佐木大助議員①:

« ■岩国錦帯橋空港をめぐる入札疑惑が浮上■ | トップページ | ■2016年11月議会一般質問■木佐木大助議員② »

最近の写真

  • Okashiidaro