« ■2016年11月議会一般質問■河合喜代議員④ | トップページ | ■2016年6月議会一般質問■木佐木大助議員① »

■岩国錦帯橋空港をめぐる入札疑惑が浮上■

岩国錦帯橋空港めぐる入札疑惑が浮上

 米軍と民間の共用空港として設置された岩国錦帯橋空港の立体駐車場整備工事の入札をめぐる疑惑が浮上し、木佐木議員が追及。山口県は事実関係の調査をはじめました。

Iwakuni_kuko

 全額国費の基地交付金で駐車場整備

 岩国錦帯橋空港では、羽田空港便が一日4往復から5往復に増便されたことを踏まえ、今年度から立体駐車場の整備工事が始まりました。

 発注者は、同空港を管理運営する「岩国空港ビル㈱」(北野常盤社長)です。想定事業費6億1500万円は全額、再編整備交付金という国費でまかなわれる予定です。

 同交付金は、沖縄・普天間基地の名護市辺野古への移設、米軍厚木基地所属の空母艦載機の岩国移駐などを盛り込んだ「米軍再編」により、基地負担が増大する都道府県に交付されます。対象は山口県だけで、5年間に総額100億円が交付される見込みです。

 落札者は3.92億円の内藤ハウス

 問題となっている立体駐車場整備事業は2016年4月21日、一般競争入札が行なわれ、内藤ハウスが3億9200万円で落札しました。事後公表された予定価格は4億8100万円。下表のように、IHI運搬機械、北川鉄工所、大和リースの3社は予定価格を大幅にオーバーし、失格となりました。

Iwakuni_ritaityusyajou_nyusatu_2016

  「内部文書」で示されたカラクリ

 この入札に関して、「岩国空港の疑惑」、「打合記録」と題した内部文書が流出しています。このなかでは、「入札前に当時の(岩国空港ビルの)副社長から『4億円を切って入札しろ、後から金額を上げてやるから』と言われて、3億9200万円で入札したが、その後、思うように上げてもらえず、辞退した」と入札前の経緯が赤裸々に記されています。

 事実、落札した内藤ハウスは6月14日、「入札額での工事履行が困難だ」という理由で落札を辞退。空港ビルは7月15日、3億9800万円で次点だった綿半ソリューションズと随意契約を交わしました。

 その後、綿半ソリューションズ側から、工期がずれこんだため、地盤改良工事については当初の「杭打ち工法」から「コンクリートを流し込む工法」への変更が提案され、空港ビルも了承。10月に着工されました。

 同整備事業には別の追加工事もあり、12月中にも新たな契約金額が算出される予定で、所要事業費が膨らむ可能性が出ています。

臨時駐車場整備工事にも疑惑が

 立体駐車場整備工事と同じ日に行われた臨時駐車場整備工事の入札でも、不自然なことがあることが、日本共産党県議団の調査でわかりました。

 この一般競争入札には3社が参加し、予定価格4452万円に対し、2700万円で応札した勝井建設が落札しました。最高額は3740万円でした。落札率は60%。県発注工事であれば、低入札価格調査の対象となります。

Iwakuni_rinzityusyajo_nyusatu_201_2

 その上、この工事は、9月1日付で契約額が2700万円から4810万円に変更されています。1・78倍です。空港ビルは、変更の理由を、①軟弱地盤だった、②新たな貯水機能が必要となった、③防護柵が追加された、と説明しています。
 この変更理由に、正当性があったとしても、入札公告に示された工事内容が大幅に変更されたことになります。当然、予定価格も上方修正せざるを得ず、再入札しなければ、入札の公平性が著しく阻害されます。

公平性を欠く随意契約を乱発

 加えて問題なのは、公平性を欠く随意契約を乱発していることです。

 地方自治法施行令によると、公共工事で随意契約できるのは250万円以下、業務委託は100万円以下と規定されています。
 ところが、空港ビルは、身障者用等専用駐車場拡充工事は、臨時駐車場工事を落札した勝井建設と1500万円で、臨時駐車場の案内・警備については中国警備保障と3046万円で、空港までの送迎は第一交通と1472万円で、すべて随意契約です。

Iwakuni_kuko_giwaku_20161209

(2016年12月11日) 

 

« ■2016年11月議会一般質問■河合喜代議員④ | トップページ | ■2016年6月議会一般質問■木佐木大助議員① »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211988/64613161

この記事へのトラックバック一覧です: ■岩国錦帯橋空港をめぐる入札疑惑が浮上■:

« ■2016年11月議会一般質問■河合喜代議員④ | トップページ | ■2016年6月議会一般質問■木佐木大助議員① »

最近の写真

  • Okashiidaro